So-net無料ブログ作成
検索選択

タンクバッグ [モーターサイクル]


ムルティンの時に使ってたタンクバッグは吸盤タイプでした
裕三にもつけられなくはなかったんだけど、長年使って吸盤が硬くなってきたせいか?
走ってると、いつの間にかズレてきます

何か良ぃ〜ん無いかいな〜? と、先日南海部品さんに行ってみました
( 3落ちのダジャレだけどわかりにくい? )

インチキカーボン柄が好かんけどコレにしよう!


ba-035.jpg


DSCN5240.JPG


前使ってたのより背が高いのでちょっと仰々しいけど、7Lも入るしえ〜んやない!?

購入の1番の決め手は、ナビを入れて見やすそうだから...

ボクが持ってるナビは... YUPITERU-YPB505si
本来は車のダッシュボードに吸盤の台座にのっけて使うナビです
台座とナビの間には、クレードルと言うレーダー探知機がドッキングしています
サインハウスから、そのクレードルごとバイクハンドルにくっつけるクランプがあるんだけど、バイクの振動で時々反応しなくなっちゃいます
今回買ったバッグは、クレードルをはずした状態のナビが入ります

小太郎にもつけて( ぶら下げて? )みました


DSCN5249.JPG


コレだとナビは見にくいよね!?

こうしてみたらどう?


DSCN5250.JPG


なんと!


DSCN5253.JPG


バッグの持ち手を、シート先端に引っ掛ければ走ってても落ちない!


カブ用では、こんなのもあったりします


IMG_00951.JPG


東京堂のセンターバッグです
14Lも入るみたいだけど、色は何故かこのレッドのみ
アウスタでは半額以下で同じようなのが各色出てるんだけど、JA07カブ使用が無いんだそうで...

他には、ラフ&ロードからビッグスクーターフロントバッグ( 11L )なるものがありまして...


6a0120a850207b970b012877526782970c-800wi.jpg


コレをカブに付けてる人もおられます

車と違って積載量の少ないバイク... 少しのスペースも有効活用しようと皆さん工夫されてますね

カクカクシカジカ... 跨ってみるとこんな感じです


DSCN5243.JPG


見た目がかっこ悪いのは置いといて、今回は実用性重視


DSCN5256.JPG


バッグには300mmレンズ装着のデジイチも、500mmのペットボトルもスッポリ入るし、
サイドポケットにはグローブも入ります
たぶん一番重宝するのが、関門トンネルの料金所で通行料( 20円 )を払う時だろうね


祐三でナビを使わなきゃいけない所に行く事も少ないし、iPhoneナビもあるからたいして使わないんだろうけど、嬉しがってUPしてみました




nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 14

瓜坊主

商品説明の写真がGSR!
っていうことより自分もタンクバッグそろそろ買い替え。
ツーリングバッグというよりは通勤カバン化してるのです。
クリア部分がすぐにダメになるので、丈夫なの無いかな?
っていうかクリアポケットは全く使わないから要りません。
参考にさせていただきます♪
by 瓜坊主 (2015-05-21 19:19) 

あっさん

兼用で使えていいですね
ちらりと見えてますが使い込んだグローブは
まだドカっぽいですね(笑
by あっさん (2015-05-21 21:51) 

キュウ

漫画に出てくる電脳化された「近未来のカブ」みたい~~w(゚o゚)w

ちゅうりんさんに教えてもらったんですが吸盤部をお湯に浸けて温めると柔らかさが復活してまた使えるようになりますよ!
by キュウ (2015-05-22 02:12) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

南海さんのサイトでこの写真を見つけたので、瓜坊主さん用に貼ってみました^^
クリアー部がダメになるってかなり酷使してますね〜!
ボクの前のヤツも長く使ってるけどまだ大丈夫ですよ... 瓜坊主さんの場合は毎日だもんね^^;

by ガタロー (2015-05-22 08:46) 

ガタロー

* あっさん こんにちは〜^^)/

グローブは「ダメージ加工柄」って言うんでしょうか?最初からあんなプリントなんですよ^o^
貧乏人ほど外国製をアピールしたがる法則に従って例外なく...^^;
黒ばかりだとお通夜みたいだからポップなカラーも取り入れて〜!^^

by ガタロー (2015-05-22 08:52) 

ガタロー

* キュウさん こんにちは〜^^)/

オッ!?それは良い事聞きました!^^
あのシンプルデザインが好き〜!... キュウさんも同じのでしたよね!?確かヌッシーさんも一緒のバッグ〜!^^
カブでいつか北海道一周する事を夢見て準備中!... 10年後にでも行けたら嬉しいな〜^^

by ガタロー (2015-05-22 08:56) 

tama

たっぷり入って便利そうですが、大きくないですか?
私はシンプソンの薄いやつ、リュックにもなるタンクバッグにしましたが、いかんせん容量不足で、ふだんはほとんどシートバッグです。
来週には私もカブ主になりまする。(^^
by tama (2015-05-22 09:19) 

ガタロー

* tamaさん こんにちは〜^^)/

ジツは小さいのも特価だったので買っちゃいました^^
tamaさんv7はセパハンだから背の高いタンクバッグは厳しいでしょうね^^;
いずれにしても、v7にタンクバッグは似合わないように思います^^;
カブ仲間ですか!?それも楽しみです〜!^^

by ガタロー (2015-05-22 16:44) 

HIRO

こんにちは。
 < 通行料(20円)
ETCが無い時代は、硬貨をセロハンテープでタンクとかにくっつけて、係員の人に渡したりしてました(笑)
投げ込み式(人件費削減で?こういうのが増えて来た)とかでなければ、まだ使える??
by HIRO (2015-05-23 23:46) 

ガタロー

* HIROさん こんにちは〜^^)/

料金所ではバイクはちょっと気を使ってしまいますね^^;
関門トンネルにETCレーンを作って欲しい」って言われる方も多いです^^
原二はお安いので助かりますv^^

by ガタロー (2015-05-25 07:36) 

ゆうやじ

同じタンクバッグを25年も使ってますが、もうどうでも良くなって、入れ物としてのみ使い古し(苦笑)
おっと、タンクの凹み隠しの機能がありましたw
by ゆうやじ (2015-05-26 00:07) 

ガタロー

* ゆうやじさん こんにちは〜^^)/

ゆうやじさんの物を大切にする精神はいつも感服ですが、タンクバッグもですか^^!?
その年式になると、もはやプレミア効果で高価なお値段付きませんかね〜^^?
タンクの凹み隠し?... サラッと流しそうになったけど... d(^^

by ガタロー (2015-05-26 06:32) 

バイクおやじ

私の場合バイクでのナビは老眼のためまったく見えません(汗)
老眼鏡かけたままだと遠くが見えないし・・・
知らない場所へのロングツーの時は、ラリーみたいに紙にポイントだけ大きく交差点名やR号線を書いて矢印で右とか左って書いてます(笑)

by バイクおやじ (2015-05-30 22:51) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちは〜^^)/

遠近両用にはしてないんですか^^?
ボクはメガネを上げればとりあえず近くが見えます^^
でも単車のスピドメーターが見えてません^^;

by ガタロー (2015-05-31 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。