So-net無料ブログ作成

大阪夏の陣. 京の都編 [ガタ民族]


午前中に大阪の東端、京都との境辺りでお墓参り...
お昼は京の都まで足を延ばしました

ネットで探しても情報が多すぎてラチがあかないので、先斗町に車を駐めて歩いて探す事にしました


GTR_2479.JPG


雰囲気の良いイタリアンのお店( みます屋 さん )があったのでココで腹拵え


DSCN9463.JPG


DSCN9449.JPG


DSCN9439.JPG


DSCN9456.JPG


店内の雰囲気も良く、料理も美味しかったです

店の外に「 納涼床 」とあったので、外を覗かせていただきました


DSCN9443.JPG


今日が暑いのか? 京だから暑いのか?

川床の雰囲気は良いんだけど、昼間は納熱床ですね


せっかくなので、近くの高瀬川沿いを散策していると、萌えレーダーがピピッ〜!


DSCN9468.JPG


入り口の看板には「 立誠小学校 」と書いてあります


DSCN9465.JPG


調べてみると...

学校校舎自体は昭和3年に建設され、今に至ります。

角倉了以が開削し、森鴎外が「高瀬舟」に描いた高瀬川にかかる石橋が玄関口となり、アーチ型の玄関や装飾を施したバルコニーなどの意匠を凝らした外観、漆喰の壁に木の床が趣き深い校内など、空間としての魅力に充ちています。

立誠小学校としては平成4年閉校し、以後は自治会行事やイベントの拠点としても積極的に活用されており、現在は「元・立誠小学校」として、春の「高瀬川桜まつり」、秋の「まなびや」など地元主催の催しをはじめ、演劇、音楽、展覧会やフリーマーケット等のイベントが多く集う場となっています。

1895年に発明されたリュミエール兄弟のシネマトグラフが、その2年後、1897年にパリから日本へ輸入されます。「最初の映画」であるとされるシネマトグラフが日本で初めて投影されたのが、ここ元・立誠小学校の地。

当時は京都電燈(現・関西電力)があり、その場所で日本初の「映画」の試写実験が成功したことから、日本映画原点の地とされています。

・・・ ふむふむ なるほど


中も覗いてみました


DSCN9476.JPG


DSCN9479.JPG


DSCN9478.JPG


なかなか良い雰囲気の元小学校でした

この辺りにはまだ、江戸〜明治維新に関わりのある建物も多く残っているようです



今回京都にやってきた1番の目的は、京都市美術館でやってる「 ルーヴル美術館展 」


DSCN9487.JPG


一番のメインはフェルメールの「 天文学者 」


DSCN9493.JPG


ルーヴル美術館にもフェルメール作品は2点しかないために、

「天文学者」はルーヴルを離れることがほとんどなかったそうです


DSCN9502.JPG


東京都美術館に次ぎ日本で2番目にできた美術館だけあって建物も立派ですね



美術館の向かいにある素敵な建物は京都府図書館


DSCN9506.JPG


日本で初めての公立の公開図書閲覧施設である京都集書院を前身としている由緒ある図書館のようです


DSCN9507.JPG



すぐ近くには、小学校の修学旅行で来たような気がする平安神宮


DSCN9511.JPG


DSCN9525.JPG


外国の方も着物で楽しんでおられました


DSCN9529.JPG



大阪に戻ってもう1件お墓参りしなきゃ...




nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

関門の波

ガタローさん、京都という文字を見て、俄然興味が湧きました。
前にも書いたと思いますが、京都生まれなもので・・・。

よくリサーチが効いていますね。
京都市美術館でのルーブル美術館展、興味湧きますね。
フェルメールの「天文学者」、見てみたい。
9月に大阪に行くので、これか、孫文記念館を見てみたいです。無理かな。
立誠小学校、よく見つけましたね。嗅覚も若い。鋭い。
興味深く拝読しました。
平安神宮も懐かしいです。地元なもので。
by 関門の波 (2015-08-22 21:19) 

yoshika

フェルメール良いですね〜〜(^^)/~~~♪♪♪
平安神宮も随分前に行ったっきりです。橘の紋が好きです。
美術館、図書館・・・
京都は何度でも行きたくなる場所ですね!
by yoshika (2015-08-22 23:54) 

ガタロー

* 関門の波さん こんにちは〜^^)/

小学校は偶然です^^
まだまだ京都も色々ありそうですね^^
全部回るには苦労しそうです^^;

by ガタロー (2015-08-23 10:57) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

京都も良い所が沢山ありますね〜^^
美術館のためにかなり遠くから来られてる方もおられるようですね〜^^
行ってみたい所は沢山あるんですけど、この日も墓参りの間の駆け足でした^^;

by ガタロー (2015-08-23 11:11) 

yoshika

ガタローさん、お墓参り良かったですね〜^ ^
さぞかし喜ばれたことでしょう〜〜^_−☆
by yoshika (2015-08-23 12:26) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

宗教とは縁遠いように感じますが、お墓参りは行かないといけないような気がして...^^;

by ガタロー (2015-08-23 16:19) 

瓜坊主

萌え物件もいいけど、京都なのに舞子はんが出てこない・・。
次行ったときお願いします(笑)
by 瓜坊主 (2015-08-23 18:56) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

正月に行った時に舞子はん写真です... ↓
http://gataro.blog.so-net.ne.jp/2015-01-07
阪奈の一通も同じ所で写真撮ってました^^;

by ガタロー (2015-08-23 19:21) 

きたく

連絡頂いた日がこの日だったんですね(^^)
お膝元に住んでいますが、目線が違えば京都も違って見えますね(^^)

で、小学校ですが、お役所が全国に小学校を建てる前に地元の有志が寄進して造った経過が多々あり子供が少ないという理由で廃校には出来ないとのこと! なので御池にあった小学校は漫画ミュージアムに、他の廃校も公共的な用途で残っていたりします(^^)v
by きたく (2015-08-24 20:25) 

ガタロー

* きたくさん こんにちは〜^^)/

京都はまだまだ色々ありそうです^^
2年ぐらい京都に単身赴任して、できればカブで散策してみたいです^^
廃校巡りも楽しそうですね〜!^^

by ガタロー (2015-08-25 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。