So-net無料ブログ作成

快晴 [いきものガタり]


朝の満珠島灯台


DSCN7446.JPG


昭和9年に建てられた灯台で、高さは15.9m

その左に見えるのは干珠島


GTR_1293.JPG


干珠島の上から良い朝陽が昇ってきました


GTR_1298.JPG


今日は珍しく澄み渡る快晴のお天気!


今年2組目のツバメの家族


DSCN7469.JPG


セッセと餌を運んでいました


夕方少し時間が空いたので、夕焼け小焼けを見ようと小串まで...


DSCN7472.JPG


昼は良かったんだけど、西の空が少し怪しくなってきました


DSCN7476.JPG


梅雨だから仕方ないけど、週間天気予報に晴れマークがありませんね




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝の見回り [プチ下関]


壇具川の紫陽花


DSCN7151.JPG


覚苑寺


DSCN7165.JPG


の紫陽花


DSCN7156.JPG


萬松院の紫陽花


DSCN7177.JPG


そろそろ紫陽花も飽きちゃった?


こんなのはどう?


DSCN7309.JPG


紫陽花とコスモスのコラボ


DSCN7316.JPG


季節先取りしすぎ?


ハートな内日第二取水塔


DSCN7337.JPG


観察禅院の蓮


DSCN7290.JPG


水田でカブトエビ探したけど見つけきらんじゃった


DSCN7307.JPG





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

関門橋付近 [プチ下関]


前田砲台跡に行ってみました


DSCN7259.JPG


DSCN7243.JPG


ここは長州藩が攘夷のために沿岸に築かれた砲台のひとつで、20門の大砲を装備していたそうです


DSCN7245.JPG


DSCN7256.JPG


国指定の史跡なんだけど、立派な記念碑も、皇太子(後の昭和天皇)が訪れた記念碑も周囲は草ボーボー

目の前にはバナナの絵が書いてあるアパートで海峡の景色も見えません

世界遺産暫定一覧表に記載されている所とは思えない悲しい現状ですが、中国電力の私有地っぽいです

( 一覧表から消えたとの噂もあるけど市のHPにはまだ「記載」とあります )


敷地の中には、ちょっとした萌え物件


DSCN7247.JPG


中電の残骸なんだろうか?


DSCN7254.JPG


DSCN7251.JPG


砲台の近く、国道9号線から階段を降りた所に「 平家の一杯水 」と呼ばれる名所があります


DSCN7263.JPG


壇之浦の合戦で負傷した平家の武将が岸辺にあった湧き水を口にしたという伝説の地

一口目はおいしい水でしたが、二口目は海水に変わっていたそうです

この井戸は、干潮時は火の山からの伏流水が真水で流れ出し、満潮時は海水で満たされるんだそうです


DSCN7272.JPG


更に付近を散策してみました


DSCN7240.JPG


DSCN7237.JPG


DSCN7238.JPG


と言うのも、先日のブログで和布刈公園から撮った関門橋... ↓


関門トンネルの通行料を払って門司から撮った事が下関市民としては少し腑に落ちない

こんなのを下関から見れないかな?と思って橋見ポイントを探して小太郎ウロチョロ


DSCN7239.JPG


立ち入り禁止が多くてなかなか見つかりません


DSCN7142.JPG


墓地の中だけど、ココが一番似てるのかな?


DSCN7146.JPG


走ってるとわからないけど、関門橋ってけっこう急坂なの?




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

怒りのデス・ロード [ガタキネマ]


久々の映画館

その前に腹が減っては戦に... ?

久々に...


DSCN7213.JPG


あ〜... うまかった!!


DSCN7226.JPG


食った後に食われた!


今日見るのはコレじゃない

コッチ!


DSCN7228.JPG


出てたバイクも凄い!


6.jpg


10.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


2.jpg



車もエグい!


7.jpg


1.jpg


9.jpg


8.jpg







ストーリーは単純やけど、男の子は絶対好きやね!!




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新兵器導入 [ガタ民族]


最新式超高級レンズ!!



DSCN7210.JPG



こんな凄いの見た事ないやろ!?





DSCN7211.JPG



DSCN7212.JPG



DSCN7204.JPG



ん〜!? 泣ける〜!!



DSCN7128.JPG



昨日は久しぶりに孫々2号にも遊んでもらって良い1日でした




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青海島まで朝駆 [プチ山口]


日の出の時間は過ぎてるはずなんだけど、山の中はまだ日の出前


DSCN7031.JPG


豊田湖の西ルートから約65km


DSCN7032.JPG


金子みすゞの故郷長門の仙崎〜


DSCN7033.JPG


DSCN7035.JPG


青海島に渡って西圓寺に行ってみました


DSCN7054.JPG


山門は萩の大照院に桃山期に建てられたものですが、寺禄廃止により明治24年ここに移築されました


DSCN7055.JPG


DSCN7048.JPG


DSCN7050.JPG


蓮と大きな関わりがあるようです

県内ではココにしかない蓮


DSCN7056.JPG


蕾から開く時は青色、開花時には純白になる青蓮なんだそうです

来月中旬頃が見頃のようです


ここまで来たので久しぶりに高山林道に...


DSCN7070.JPG


道の途中に蛍袋が咲いていました


DSCN7060.JPG


この時期は木々が生い茂ってて見晴らしは悪いけど、所々で海上アルプスが見下ろせます


DSCN7063.JPG


DSCN7067.JPG



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

西長門リゾート上のアガパンサス [プチ下関]


昨日も今日も天気予報は曇りのはずでした
雨雲レーダーに雲も無い
でも少し降ってる
ど〜しよ?
カッパ着て走ってる内に晴れるさ!

近所でもアガパンサスが咲いてるのを見かけるようになったので、西長門リゾートまで...



GTR_1133.JPG


GTR_1116.jpg


GTR_1127.JPG


GTR_1178.JPG


向こうの陸は角島
まだ蕾...
ちょっとフライングしちゃいました

帰りは道の駅でトイレ休憩


DSCN7022.JPG


DSCN7021.JPG



結局カッパは着たまま... 終始小雨の朝駆でした



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小雨だったけどカッパ着て... [いきものガタり]


母の施設に洗濯物と甘いお菓子を届けに小太郎出動...
味付け海苔が無くなりそうになると決まって「買って来て」と注文されるので今日も海苔持って...
ボクが施設に入ったら何を注文するやろぅ?... って想像しながら

田舎だけど通勤時間は道も混んでるし、小雨程度ならやっぱりカブが良いね
昨日の朝オイル交換とチェーンメンテした直後だから調子良い

帰りは火の山の麓で森林浴


DSCN7001.JPG



DSCN7002.JPG


久しぶりにデンデンムシムシ

今日みたいな日に似合ってる

紫陽花の葉におったらもっと可愛いのに...





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝カブ散歩 [プチ下関]


今朝も、あてもなく初老性御近所徘徊


GTR_1032.jpg


瓜坊主さんリクエストの逆さマヤオア

失礼... わかりにくいボケすいません

逆さ青山

PMか?黄砂か?... 空気が霞んでるなりに綺麗です


ついでに蓮田のチェック


GTR_1048.JPG


芽が出て膨らんで...


GTR_1037.jpg


花が咲いたらジャンケンポン ♪


あれはカボチャの種を和尚さんが撒いたんだっけ...!?

カボチャは見かけなかったけど、ナスビの花が咲いちょった!


GTR_1069.jpg


GTR_1073.JPG


合歓の花もジャンケンポン


GTR_1052.JPG


葉にはイトトンボ


GTR_1067.JPG




オマケ...




nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

西市で蛍鑑賞 [いきものガタり]



DSCN6989.JPG



nishiichi-hotaru.jpg



スキンガード持って行くの忘れて顔が腫れました

不思議な事に、ちょっと男前になったんちゃう?




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。