So-net無料ブログ作成

薬研堀の睡蓮 [プチ下関]


三軒屋浜にやってきました


DSCN7952.JPG


台風の影響でしょうね!? 風が強いです


DSCN7962.JPG


こんな波でも船は平気なんでしょうか?
かなりスリルありそうです

すぐ近くの豊浦高校に行ってみました
城下町長府らしく白壁に囲まれています


DSCN7948.JPG


寛政4年(1792年)長府藩毛利匡芳が藩校敬業館を設立した事から始まっているようで、223年の歴史を誇る高校です

世知辛いご時世なので、学校内に入るには許可が必要です


昭和41年に建てられた食堂は、卒業生ではないボクでも何だか懐かしい感じがしてきます


GTR_1436.JPG


奥に進むと薬研堀(やげんぼり)と言われる池があります

この池は江戸時代の毛利藩邸の絵地図にも記入されているそうです


DSCN7915.JPG


学校の中に普通こんな池はないよね!?

黄色とピンクの睡蓮が咲き始めました


DSCN7910.JPG


GTR_1434.JPG


DSCN7923.JPG


DSCN7928.JPG


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのに青空が見えたので... [プチ下関]


仕事が終わって日没時刻に海まで行けそう


DSCN7790.JPG


DSCN7795.JPG


水平線に横たわる雲の隙間を縫うように沈んでいきました


DSCN7803.JPG


心配なのは台風11号... 3連休に直撃しなければ良いんだけど... !?




nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

蓮鉄 [プチ下関]


今朝は雨が降ってないので母のホームに洗濯物を届けに小太郎出動
長府方面は通勤車が多いので、やっぱりカブがお気楽です

せっかく来たので少し先まで足をのばして王司まで...

以前はレンコン畑がもっとたくさんあったんだけど、ほとんどなくなっちゃいました
宅地などに変わってしまったようです
レンコンを育てて出荷するのも大変なんでしょうね!?
後継者も少なかったりするんでしょうか?

少しだけ咲いてたので、鉄と絡めてみました


DSCN7784.JPG


蓮の蜜って美味しいんでしょうね!? 蜂たちが大勢で朝食中でした


DSCN7778.JPG


もっとたくさん咲いてる晴れた日にまた行ってみます




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

角島まで朝駆 [プチ下関]


途中、土井ヶ浜弥生パークに寄って大賀蓮の偵察


DSCN7705.JPG


満開はもう少し先のようです


GTR_1334.jpg


DSCN7727.JPG


DSCN7728.JPG


角島灯台近くの夢ヶ崎には、下関市の花に指定されているハマユウが咲いています


GTR_1363.JPG


DSCN7744.JPG


DSCN7742.JPG


足元にハマゴウも...


DSCN7755.JPG


帰りに赤田海水浴場上のアガパンサスを...


DSCN7768.JPG



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝の見回り [プチ下関]


壇具川の紫陽花


DSCN7151.JPG


覚苑寺


DSCN7165.JPG


の紫陽花


DSCN7156.JPG


萬松院の紫陽花


DSCN7177.JPG


そろそろ紫陽花も飽きちゃった?


こんなのはどう?


DSCN7309.JPG


紫陽花とコスモスのコラボ


DSCN7316.JPG


季節先取りしすぎ?


ハートな内日第二取水塔


DSCN7337.JPG


観察禅院の蓮


DSCN7290.JPG


水田でカブトエビ探したけど見つけきらんじゃった


DSCN7307.JPG





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

関門橋付近 [プチ下関]


前田砲台跡に行ってみました


DSCN7259.JPG


DSCN7243.JPG


ここは長州藩が攘夷のために沿岸に築かれた砲台のひとつで、20門の大砲を装備していたそうです


DSCN7245.JPG


DSCN7256.JPG


国指定の史跡なんだけど、立派な記念碑も、皇太子(後の昭和天皇)が訪れた記念碑も周囲は草ボーボー

目の前にはバナナの絵が書いてあるアパートで海峡の景色も見えません

世界遺産暫定一覧表に記載されている所とは思えない悲しい現状ですが、中国電力の私有地っぽいです

( 一覧表から消えたとの噂もあるけど市のHPにはまだ「記載」とあります )


敷地の中には、ちょっとした萌え物件


DSCN7247.JPG


中電の残骸なんだろうか?


DSCN7254.JPG


DSCN7251.JPG


砲台の近く、国道9号線から階段を降りた所に「 平家の一杯水 」と呼ばれる名所があります


DSCN7263.JPG


壇之浦の合戦で負傷した平家の武将が岸辺にあった湧き水を口にしたという伝説の地

一口目はおいしい水でしたが、二口目は海水に変わっていたそうです

この井戸は、干潮時は火の山からの伏流水が真水で流れ出し、満潮時は海水で満たされるんだそうです


DSCN7272.JPG


更に付近を散策してみました


DSCN7240.JPG


DSCN7237.JPG


DSCN7238.JPG


と言うのも、先日のブログで和布刈公園から撮った関門橋... ↓


関門トンネルの通行料を払って門司から撮った事が下関市民としては少し腑に落ちない

こんなのを下関から見れないかな?と思って橋見ポイントを探して小太郎ウロチョロ


DSCN7239.JPG


立ち入り禁止が多くてなかなか見つかりません


DSCN7142.JPG


墓地の中だけど、ココが一番似てるのかな?


DSCN7146.JPG


走ってるとわからないけど、関門橋ってけっこう急坂なの?




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

西長門リゾート上のアガパンサス [プチ下関]


昨日も今日も天気予報は曇りのはずでした
雨雲レーダーに雲も無い
でも少し降ってる
ど〜しよ?
カッパ着て走ってる内に晴れるさ!

近所でもアガパンサスが咲いてるのを見かけるようになったので、西長門リゾートまで...



GTR_1133.JPG


GTR_1116.jpg


GTR_1127.JPG


GTR_1178.JPG


向こうの陸は角島
まだ蕾...
ちょっとフライングしちゃいました

帰りは道の駅でトイレ休憩


DSCN7022.JPG


DSCN7021.JPG



結局カッパは着たまま... 終始小雨の朝駆でした



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝カブ散歩 [プチ下関]


今朝も、あてもなく初老性御近所徘徊


GTR_1032.jpg


瓜坊主さんリクエストの逆さマヤオア

失礼... わかりにくいボケすいません

逆さ青山

PMか?黄砂か?... 空気が霞んでるなりに綺麗です


ついでに蓮田のチェック


GTR_1048.JPG


芽が出て膨らんで...


GTR_1037.jpg


花が咲いたらジャンケンポン ♪


あれはカボチャの種を和尚さんが撒いたんだっけ...!?

カボチャは見かけなかったけど、ナスビの花が咲いちょった!


GTR_1069.jpg


GTR_1073.JPG


合歓の花もジャンケンポン


GTR_1052.JPG


葉にはイトトンボ


GTR_1067.JPG




オマケ...




nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

老の山公園の紫陽花 [プチ下関]


アジサイスポットと呼ぶにはあまりにピンポイントな場所だけど、
しっかり手入れされて年々イイ感じになってきました


GTR_0866.JPG



GTR_0855.JPG


先生の写真では、道の手前と向こうの紫陽花を、さも同じ所に生えてるごとく撮っておられます
やっぱり敵いませんね


祐三が約13ヶ月で10000kmを超えました


DSCN6970.JPG


地球を1/4周回った事になりますね
ここまで何のトラブルも無く感謝です

これからも宜しくね〜!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大吼谷蝙蝠洞へ... [プチ下関]


DSCN6809.JPG


小太郎がウチにやって来て4年半... 2万kmに達しました
地球を半周回った事になりますね
今までトラブルなんて全くありません
やっぱり丈夫にできてるんでしょうね
これからも宜しく〜!


ドライブが好きな人は地図を見るのも好きだよね

ボクもわりとよくネットの地図を広げて眺めています
地図を眺めていると豊北町に「 大吼谷蝙蝠洞 」と書いてある所がありました
地図にはまだ知らない事がけっこう載ってるね
何て読むんやろ?
調べてみると「 おおごうやこうもりどう 」
ちょっと恐そう!

ネットの情報では、陸上からは見れないような事を書いてあるんだけど、
航空写真地図を見ると行けそうな気がしなくもない?

ダメモトで行ってみよぅ!


DSCN6815.JPG


防波堤の先には早くも釣り人達...


DSCN6814.JPG


DSCN6827.JPG


こんな事もあろうかと登山用の靴を履いちょります


DSCN6825.JPG


すでに波がかかって濡れてるけど...

沖にに見える島は厚島4島と蓋井島


DSCN6840.JPG


何とか辿り着きました


DSCN6866.JPG


日本海の波濤が花崗岩を侵食してできたもので、開口部の高さ7m、奥行きは80mもあるんだそうです
ユビナガコウモリの生息地としても学術上では有名な所らしく、国指定天然記念物なんだとか...
夏にゴムボートでも浮かべて探検に来てみっぺかな?

久しぶりにここから近い並び松海水浴場に行ってみました
泳ぎに来る人いるのかな? すっかり廃墟化しています


DSCN6914.JPG


タイミング良く山陰線


DSCN6918.JPG


撮り鉄モードに切り替えて近くの小串駅


DSCN6941.JPG


線路下にこんなトンネルがあったの?


DSCN6947.JPG


紫陽花とからめて...


DSCN6926.JPG


仕事前の小太郎朝駆... 今朝は約50kmでした





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。